◇石山軟石
日本には数多くの石があります。北海道を代表する石が石山軟石です。
北海道で数か所採掘がおこなわれていたのですが、現在は南区石山の採掘場のみです。
そのため南区には石山軟石を使った構造物がいっぱいあります。
石山緑地公園などは、個人的にも好きな公園です。
軟石といいますと、ご年配の方は墓石を想像されてしまうかもしれませんが、今現在はエクステリア工事によく使用します。
今のシンプルな住宅環境にピッタリな素材といえます。
水にぬれると滑るのが悩みですが、年数とともに、苔が出てきてそれがいいのです。
古い軟石ほど価値があります。石とは言いますが、字のごとく軟らかい石です。加工がしやすいのですが、その分壊れやすいので注意が必要です。
現在採掘されている軟石は、昔の軟石に比べるとさらに軟らかくなっていると先代は良く言います。昔の軟石の方が層がいいと。
札幌市内の軟石倉庫は皆さん見たことあるでしょうか?私の好きなカフェ等にも改修して最近利用されています。
丈夫なんですww昔の軟石。今は耐震の危険から新しく軟石の建物は作ることができません。あのレトロ感がたまりません。
その良さを分かっていただこうと当社では、昔の軟石をストックしています。
あの手この手で集めてきた、昔の軟石です。
当社保有の軟石君たち
彼らがいい味を出してくれます。そんな軟石を外構工事に使用することによって、昔からあるようなナチュラルな庭を構築することができます。
合わない住宅もありますが、合う住宅には最高でございます。
最近のコンクリート製のエクステリア商品は、最初は綺麗でいいのですが、年数とともに味わいが薄れていきます。
石というのは逆なんです、年数が経つにつれて良くなっていく、どんどん良くなっていくのが石の良さです。
近年、ナチュラルテイストの庭作りが流行ってきています。石畳・欧州石等々、これらに樹木の緑を合わせた庭作りをお勧めします。
軟石の何とも言えない風情、やさしさがあなたの庭の雰囲気を変えてくれることでしょう。
ガーデン鈴木は、天然素材の庭づくりに力を入れています。
暮らしに緑を、心にゆとりを、語れるエクステリアを