風格のある天然石ボーダー
ニットーさんの木曽コバ石です。
昔ながらの商材ですが、飽きがこないです。それは石材だから!!
天然石の表情は年数がたってもいい感じなんです。
ただ、金額がまあまあかかってしまうので、新築物件にはあまり使われていないです。
よく見るのはボロボロになってしまっている木曽コバですね。
やはりくっつけているものですので、年数がそれなりに立ちますと取れてしまう場合もあります。環境にもよりますが。
なので、全面新設で木曽コバを貼るという工事でなく、取れてしまっている部分もしくは壊れてしまっている部分の工事が多いです。今回も補修工事でした。
◇木曽コバ石補修工事
施工が終わった後の写真ですが、微妙に色が違うんです。
下段・・下の方が新しく貼った石なんです。上部が既存の石になります。
日光に長年当たっている部分とどうしても色が変わってしまいます。そこまで違和感はないですが。
よく聞かれるのですが、外れたタイル・石をまた再利用することは基本できません。
なぜなら裏面にモルタル等が付着しているからです。
もし、再利用するとしたらそれを綺麗に取り除かなくてはいかなくなるので、買うより手間がかかってしまいます。
取り除く際に割ってしまう危険もあります。その結果新しいものを設置する方がいいのです。
木曽コバ石で作った塀は品格がありますね、重厚感というか落ち着きがあります。
焼き物でなく天然石の良さはそこにあると思います。一個一個色も違いますし。
年に数件補修工事が入っております。
ブロック塀の後からでも取り付けは可能です。お悩みの方ご相談ください。